FNM ティム東白楽 3/7
2014年3月8日 MTG コメント (2)ほいどうも、更に久しぶりのFNMでかっちんです。
5ヶ月の辛苦を乗り越えていざ参戦っ( 0д0)
今日のデッキは白青赤のコンボ「無限砲手」デッキ。
先ずはデッキの中身から以下にー。
クリーチャー:15
2:《形態の職工》
4:《炎樹族の使者》
4:《高射砲手》
3:《ボロスの反攻者》
2:《悪魔の皮の魂結び》
呪文:22
3:《撤回のらせん》
4:《中略》
3:《マグマの噴出》
1:《オレリアの憤怒》
3:《拘留の宝球》
3:《蒸気占い》
1:《紅蓮の達人、チャンドラ》
2:《ラル・ザレック》
2:《変化+点火》
土地:23
1:《神聖なる泉》
2:《啓蒙の神殿》
3:《聖なる鋳造所》
2:《凱旋の神殿》
1:《平地》
2:《蒸気孔》
6:《島》
6:《山》
サイドボード:15
1:《撤回のらせん》
2:《急速混成》
2:《存在の破棄》
2:《ミジウムの迫撃砲》
3:《ボロスの魔除け》
3:《岩への繋ぎ止め》
2:《軍勢の集結》
コンボ自体はネット上をうろうろしてたら見つけて面白そうだったので採用。
《高射砲手》x2が場にいる状態でそのうちの1体に《撤回のらせん》を撃ち、
本体へ射撃しつつ《炎樹族の使者》を唱えることでアンタップ、
《撤回のらせん》のタップ能力で《炎樹族の使者》を手札に戻し、浮いている赤緑マナで
《炎樹族の使者》を唱え続けて本体への無限ダメージというもの。
《鍛冶の神、パーフォロス》があれば安定感が増すんだろうけれど持ってなかったので
《形態の職工》と《悪魔の皮の魂結び》を投入して代用。
結果は以下にー。
R1 赤緑 グルールビート
結果 ○○
1-1:《魔女跡追い》が非常に困ったけど《ボロスの反攻者》と相打ちになってくれた後に《紅蓮の達人、チャンドラ》と《高射砲手》が1点ずつちまちま当てて勝利。
1-2:今度は《切り裂きのハイドラ》に悩まされるもサイドから入れた《岩への繋ぎ止め》をタイミングよく引けて《悪魔の皮の魂結び》でコピーしつつ殴り切った。
チャンドラさんがちょいちょいアドバンテージ稼いだり火力で焼いたりと有能でした。
R2 黒赤緑 モンスターズT黒かな?
結果 ×-
2-1:《ドムリ・ラーデ》にアドバンテージを稼がれてこちらの対応が追いつかず負け。
2-2:コンボ一歩前で《突然の衰微》が割り込まれて成立ならず、《嵐の息吹のドラゴン》を《変化+点火》で処理したところで時間切れ。
前回も書いたけどやっぱり《ドムリ・ラーデ》と《クルフィックスの狩猟者》はぁゃιぃょ。
R3 青黒 コントロール
結果 ××
3-1:《悪夢の織り手、アショク》1枚にデッキをゴリゴリされて負け。
3-2:1枚目のアショクを《中略》するも他のカードを処理するうちに2枚目のアショクが着地してわたわたしてたら《冒涜の悪魔》とか《群れネズミ》とか着地して負け。
《悪夢の織り手、アショク》強いなぁ…、倒しきれずにずっと残られると非常に辛い…。
ってことで1-2という結果に終わりました。
プロモはゲットできず、上位以下のワンチャンくじでも《壮大な鯨》という始末。
まぁコンボできなきゃただの中途半端なデッキだし、こんなもんさね。
お次は《彩色マンティコア》を使ってデッキを組む話になったので取り組んでみる予定。
マナ加速から出すか墓地から釣るかは考え中…。
5ヶ月の辛苦を乗り越えていざ参戦っ( 0д0)
今日のデッキは白青赤のコンボ「無限砲手」デッキ。
先ずはデッキの中身から以下にー。
クリーチャー:15
2:《形態の職工》
4:《炎樹族の使者》
4:《高射砲手》
3:《ボロスの反攻者》
2:《悪魔の皮の魂結び》
呪文:22
3:《撤回のらせん》
4:《中略》
3:《マグマの噴出》
1:《オレリアの憤怒》
3:《拘留の宝球》
3:《蒸気占い》
1:《紅蓮の達人、チャンドラ》
2:《ラル・ザレック》
2:《変化+点火》
土地:23
1:《神聖なる泉》
2:《啓蒙の神殿》
3:《聖なる鋳造所》
2:《凱旋の神殿》
1:《平地》
2:《蒸気孔》
6:《島》
6:《山》
サイドボード:15
1:《撤回のらせん》
2:《急速混成》
2:《存在の破棄》
2:《ミジウムの迫撃砲》
3:《ボロスの魔除け》
3:《岩への繋ぎ止め》
2:《軍勢の集結》
コンボ自体はネット上をうろうろしてたら見つけて面白そうだったので採用。
《高射砲手》x2が場にいる状態でそのうちの1体に《撤回のらせん》を撃ち、
本体へ射撃しつつ《炎樹族の使者》を唱えることでアンタップ、
《撤回のらせん》のタップ能力で《炎樹族の使者》を手札に戻し、浮いている赤緑マナで
《炎樹族の使者》を唱え続けて本体への無限ダメージというもの。
《鍛冶の神、パーフォロス》があれば安定感が増すんだろうけれど持ってなかったので
《形態の職工》と《悪魔の皮の魂結び》を投入して代用。
結果は以下にー。
R1 赤緑 グルールビート
結果 ○○
1-1:《魔女跡追い》が非常に困ったけど《ボロスの反攻者》と相打ちになってくれた後に《紅蓮の達人、チャンドラ》と《高射砲手》が1点ずつちまちま当てて勝利。
1-2:今度は《切り裂きのハイドラ》に悩まされるもサイドから入れた《岩への繋ぎ止め》をタイミングよく引けて《悪魔の皮の魂結び》でコピーしつつ殴り切った。
チャンドラさんがちょいちょいアドバンテージ稼いだり火力で焼いたりと有能でした。
R2 黒赤緑 モンスターズT黒かな?
結果 ×-
2-1:《ドムリ・ラーデ》にアドバンテージを稼がれてこちらの対応が追いつかず負け。
2-2:コンボ一歩前で《突然の衰微》が割り込まれて成立ならず、《嵐の息吹のドラゴン》を《変化+点火》で処理したところで時間切れ。
前回も書いたけどやっぱり《ドムリ・ラーデ》と《クルフィックスの狩猟者》はぁゃιぃょ。
R3 青黒 コントロール
結果 ××
3-1:《悪夢の織り手、アショク》1枚にデッキをゴリゴリされて負け。
3-2:1枚目のアショクを《中略》するも他のカードを処理するうちに2枚目のアショクが着地してわたわたしてたら《冒涜の悪魔》とか《群れネズミ》とか着地して負け。
《悪夢の織り手、アショク》強いなぁ…、倒しきれずにずっと残られると非常に辛い…。
ってことで1-2という結果に終わりました。
プロモはゲットできず、上位以下のワンチャンくじでも《壮大な鯨》という始末。
まぁコンボできなきゃただの中途半端なデッキだし、こんなもんさね。
お次は《彩色マンティコア》を使ってデッキを組む話になったので取り組んでみる予定。
マナ加速から出すか墓地から釣るかは考え中…。
コメント
というより授与しないとドラゴン、血男爵などの五マナクリーチャーと比べて
弱かったです。一マナ下のポルクラノスや荒野の収穫者に負けるのも辛いです。
除去耐性皆無でしたし、出来る限り授与目的でデッキ組むといいですよ。
昨日ティムにて彩色マンティコアデッキで二戦全敗ドロップした者より…
ご助言あざぁっす。
4マナ、5マナ域でP/Tが高いクリーチャーなんていくらでもいるんで差別化するには
やはり授与することなんでしょうけど、2白青黒赤緑をどう捻出するかが鬼門ですな…。
FNMまでには何とか形になる…といいなぁ(;0д0)